2017-04-17


●2017年4月17日発売の「紙」書籍→(★☆は電子書籍あり:★は紙書籍と同発で安価、☆は紙書籍と同価格ないし紙書籍より発売遅延)

★(電子版同発) 講談社 週刊少年マガジンKC ベイビーステップ(44) (週刊少年マガジンコミックス) 勝木光

★(電子版同発) 講談社 マガジンエッジKC うちのクラスの女子がヤバい(3) (少年マガジンエッジコミックス) 衿沢世衣子

★(電子版同発) 講談社 週刊少年マガジンKC 川柳少女(1) (講談社コミックス) 五十嵐正邦

双葉社 ジュールコミックス 10ダンス!ダンス!ダンス!!(1) (ジュールコミックス) 酒井美羽

双葉社 ジュールコミックス 波飛沫せし家政婦さん (ジュールコミックス) 小池田マヤ


2017-04-15


●2017年4月15日発売の「紙」書籍→(★☆は電子書籍あり:★は紙書籍と同発で安価、☆は紙書籍と同価格ないし紙書籍より発売遅延)

★(電子版同発) KADOKAWA ビームコミックス 地球に生まれちゃった人々 (ハルタコミックス) 長崎ライチ

★(電子版同発) KADOKAWA 単行本コミックス ようかい歌留多 一【電子限定特典付き】<ようかい歌留多> (it COMICS) しお/烏田ウタヲ

★(電子版同発) フレックスコミックス発行/ほるぷ出版発売 ポラリスCOMICS 塩対応の塩田くん(1) (ポラリスCOMICS) エトオミユキ

WOWOWでうっかり『高台家の人々』を見てしまった。うっかりというのは、 この作品の酷評を知らなかったからである。
地味なヒロイン役が綾瀬はるか、 というのはどうなんだろうと思いつつ、まぁ、映画を作るとすると そういうことになってしまうのだろう。見始めると前半は、 妄想部分を漫画原作を踏襲してしっかりとつくっており案外面白いじゃないか、 と思っていたのだが・・・。
中盤から心象風景がなくなる。そして 湿っぽい展開になり、物語は動きがなくなり、まるで面白くなくなっていく。
考えられる理由は2つ。一つは、妄想部分に金がかかるのだが 序盤に寄せすぎたので中盤以降は足らない制作費でやりくりする構成となったから、 もう一つは、原作にない話を考える能力が映画制作サイドになかったから。 原作は現時点でも既刊5巻で未完結。原作を再読したが面白さを保っている。 未完の作品を映像化する場合は、原作にある時点までで話を終えるものと、 原作にない部分を新たに作るものとがあるが、本作は後者であり、 それが裏目に出てしまった。
作品が完結するまで待てばいいのに、と思いつつ、原作の映画化権を 抑えておける期間には限りがあるのだろう。あの「逃げ恥」にしても、 ドラマが原作をオーバーランして描く部分はウェットでやや異質で、 普通のドラマに堕してしまった感があった。なので、 ドラマや映画を見るたびに、ああ、別に映像化されたものを見る必要 ないよね、時間ばかり食うし、と思ってしまう。まぁおかげで原作 改めて読み返して、ああ、原作マンガは面白いよなぁ、と再確認できたのは良かった。


黒川博行、鶴橋康夫、村上たかし/後妻業の女


後妻業の女 (ビッグコミックススペシャル)

■シンプルでよくできているが、シンプルすぎて 話に深みがないのは、一冊にまとめようとしたせいか、 原作のせいか映画のコミカライズのせいか。

ヒロインは結婚相談所の最古参の女性会員。 資産のある高齢男性 にアプローチして食い込む彼女は、 実は 所長とグルで資産を食い尽くすモンスター、 後妻業の女であった。


映画にもなった小説のコミカライズ。 題材にも出演者にも全く興味がなかったが 映画はそれなりにヒットしたらしい。 あとがきを読むと漫画化にあたり 人物もストーリーもシンプルに改変したとのこと。


おかげで話はとんとんと進み読みやすい、 が、テンポが早すぎて食い足りない。 早々に今回の標的に手を下してしまい、 遺された娘たちがおかしいと訴えて 弁護士に相談する展開となる。 そのために以降は後妻業を暴く話になってしまい、 主役であるヒロインと所長の悪行が輝く時間が短くなってしまった。 ピカレスクものとしては中途半端。


一方で別のワルたちも集まってくるという 汚物にハエが群がる状態のお話で、 そんなバトルロワイヤル状態をもっと盛り上げる方向もあった のではないか。


著者の腕は間違いないが、わざわざか村上たかし氏に描いてもらう 内容ではなかったのではなかろうか。それと。 巻末に村上氏のエッセイコミック「寿司とポップコーン」 が特別付録として収録されているのだが、この本編の後に 載せるかな、普通・・・。本編だけだと尺足らずというのは わかるが、いや、単行本化することも前提で普通ページ組み するものじゃないの?編集部の方針に大いに疑問を感じる一冊。


【データ】
原作=黒川博行、脚本=鶴橋康夫、著者=村上たかし
後妻業の女
【初出情報】ビッグコミックオリジナル(2016年) 【発行元/発売元】小学館 (2017/3/15) 【レーベル】BIG COMICS SPECIAL 【発行日】2017(平成29)年3月20日初版第1刷発行 ※電子版で購入
■評価→ C(標準)
■購入:
amazon→後妻業の女 (ビッグコミックススペシャル)
独り身の高齢男性に近づき後妻に入り、そっと始末して遺産を頂く――それが、後妻業。高齢向け結婚相談所を舞台に繰り広げられる悪行に、立ち向かう遺族の闘い。これは、決して他人事ではありません。


■当サイトの著者他作品レビュー
黒川博行、伊織鷹治/疫病神
【オススメ】 村上たかし/アキオ・・・
【オススメ】村上たかし/星守る犬
村上たかし/ぎんなん

■当サイトの月間オススメはこちらから

松岡圭祐、清原紘/探偵の探偵


探偵の探偵(1) (ヤングマガジンコミックス)

■松岡圭祐原作作品なので所詮ライトノベル的 ではある、が氏の作品に通底する鋭い問題設定は 本作にも共通しており、シリアスな雰囲気を醸し出す絵は 魅力を引き出している。

ある女子は就職先がなく、やっと見つけた先は調査会社。 姉からは反対されるが、なんかカッコイイし、ということで 期待を持って入社する。しかし社長からは「きみは現場仕事には向いていない/ 可愛いし男の目を惹きつける/受付や秘書として映えるルックスだよ」 と言われてしまう。だが彼女は大きな荷物を持っており、 寮住まいを希望していた。姉との仲が良いと聞いた社長は、 探偵課ではなく別の配属先を提案する。それは、対探偵課という部署だった。


原作は松岡圭祐氏。2015年7月クールで北川景子主演にてテレビドラマ化が 既になされている。そうした作品のコミカライズである。ヒロインは冒頭の女子ではなく、 彼女が配属される先の上司である。というか対探偵課はこの上司ひとりしかいない。 その対探偵課は、本作の題名どおり、探偵を探偵する部署である。


探偵業というダーティなものを、ダーティなものとして扱うところから 始まる話は面白い。探偵業の危なさ、汚さを、まともな顔をしている 探偵会社にも当てはめた着眼点は、なぜか探偵が活躍しがちな フィクションが巷にあふれるなかで秀逸である。 もちろんハードボイルドものはそうした前提で描いており、 その見方自体がユニークというわけではない。が、結局人情ものであったり、 あるいは主人公が孤軍奮闘する話になりがちなものを、組織対組織にまで広げて 描く発想は珍しい。ただそれゆえに、その大風呂敷感を、スケールが大きいと見るか ラノベ的と見るかは、微妙なところである。


冒頭の新人の女子の存在は、狂言回しのようなものであるが、 あまりにも世間知らずなお嬢様であり、その子を危険もある部署に 投入するという時点で、設定に無茶を感じる。大仰すぎる作品だけに、 彼女の設定をより慎重に設計してくれれば更に作品にのめり込めたのだが。


【データ】
原作=松岡圭祐(まつおかけいすけ)、漫画=清原紘 (きよはらひろ)
探偵の探偵
【発行元/発売元】講談社 【発行日】2017(平成29)年4月1日発行 ※電子版で購入
■評価→ C(標準) ■続刊購入する?→★★★
■購入:
amazon→探偵の探偵(1) (ヤングマガジンコミックス)
調査会社スマ・リサーチに就職し「対探偵課」に配属された峰森琴葉は、「対探偵課」に所属する唯一の探偵・紗崎玲奈と出会う。悪徳探偵が暗躍する事件を解決し、廃業に追い込むことを目的とする彼女たちに日々 業界から魔の手が迫り──稀代のストーリーテラー・松岡圭祐の大人気クライムノベルを、最麗絵師・清原紘が完全コミカライズ!


■当サイトの著者他作品レビュー
松岡圭祐、蒼崎律、 清原紘/特等添乗員αの難事件
松岡圭祐、清原紘、神江ちず/万能鑑定士Qの事件簿

■当サイトの月間オススメはこちらから

2017-04-14


●2017年4月14日発売の「紙」書籍→(★☆は電子書籍あり:★は紙書籍と同発で安価、☆は紙書籍と同価格いし紙書籍より発売遅延)

★(電子版同発) 秋田書店 プリンセス・コミックス アンと教授の歴史時計(2)(プリンセス・コミックス) もとなおこ

★(電子版同発) 秋田書店 ボニータ・コミックス きみを死なせないための物語 1 (ボニータ・コミックス)

ぶんか社 ぶんか社コミックス あい・ターン(1) (ぶんか社コミックス) おーはしるい

ぶんか社 ぶんか社コミックス 妖怪タヌキのそだて方 (1) (ぶんか社コミックス) うず

ぶんか社 ぶんか社コミックス センセイのジジョウ (1) (ぶんか社コミックス) 楠見らんま

☆(電子版5/1) 芳文社 芳文社コミックス パーフェクト ヒューマン 1 (芳文社コミックス) 盒彊貎

☆(電子版4/21) 芳文社 芳文社コミックス MNシリーズ おたく漫画家がみんなとご飯食べるよ! (芳文社コミックス) 袴田めら

ノラ・ジョーンズ サポートアクト(第1部):Aloysius 3 @日本武道館 S ¥9,500
予告されていた開演時刻18:30になると客電が消え演奏が始まった。ただし、サポートアクトと言う名の前座から。インストのバンドは凡庸で退屈。40分ほど我慢すると、客電がつき、しばらく休憩だという。
本編は1930から。音響はよいが、なにか盛り上がらない。歌い方が何か違う。 声質が変わったのか。家人が風邪かな、と言っていると、日本人相手だからか 殆どないMCでI have a cold.という発言があり、 なるほどそのとおりだった。
その風邪のせい、だけなのか。音も出ているしメリハリもある、と思うのだけれど。 皆立ち上がらず席でちんまり座っているからなのか、いやノラの風邪が伝染してきている せいなのか。音楽に対してハコがでかすぎるのか。とはいえ以前の武道館公演の ときのワクワク感を全く感じなかったのは何だろう。
アンコールはアコースティックで数曲演奏あり終了は21:06。 でも正直なところ早く終わんないかなぁと思って聴いていた部分もある。 ブルーノートあたりで聴いてたら全然違う印象だったような気がするが・・・。
Norah Jones Concert Setlists _ setlist.fm
ノラ・ジョーンズ来日公演2017のセトリをまとめていきます。 - 「K’s今日の1曲」管理人Kのサイト運営四方山ブログ

2017-04-13


●2017年4月13日発売の「紙」書籍→(★☆は電子書籍あり:★は紙書籍と同発で安価、☆は紙書籍と同価格ないし紙書籍より発売遅延)

★(電子版同発) 講談社 KC DX 銀のスプーン(16) (Kissコミックス) 小沢真理

★(電子版同発) 講談社 KC KISS 七つ屋志のぶの宝石匣(4) (Kissコミックス) 二ノ宮知子

★(電子版同発) 講談社 BE LOVE KC 私たちはどうかしている(1) (BE LOVE KC) 安藤なつみ

講談社 KC KISS サイソウラヴァーズ (KC KISS) 江唯みじ子

●高崎旅行日記
今回サカナクションの高崎アリーナ柿落としで訪れた高崎。 ホテルはメトロポリタン高崎に泊まったので駅直結。 駅ビルであるモントレーではカードキーで割引サービスもある、が、 ホテル自体はココ・グランのほうが頑張っているかなぁ。
高崎にきたら舞鶴、と思っていたが日曜日に立ち寄ると臨時休業。 ではどこへ行こうか、ということで、高崎モントレー内の登利平へ。 とりめしを頼むが、初めてなので松を頼んでしまった。 美味い、けれども、味が濃い。つゆだくが好きではない派なので、 そんなにしみなくても、と思ってしまう。でもこれ冷えても美味そうなので弁当向いてそう。 弁当が人気あるの分かる。まぁ酒に合う味ですかね。
舞鶴には行けなかったが、 とはいえ蕎麦モードだったので翌日は、家人がこちらへ行きたい、と。何がおすすめかな、と思い調べると 敬愛する蕎麦ブログがいずれも紹介していた 凡味そばきりへ。
高遠彩子のオフィシャルブログ_ 群馬・高崎「凡味 そばきり」 つれづれ蕎麦 高崎 「凡味 そばきり」
からみおろしそばを頼みましたが 飴色の蕎麦と大根おろしの辛みが絡んで美味。 これで蕎麦湯飲むと美味しいんだ。 家人の頼んだら 田舎そばは食べでがあってこれもこれで。

2017-04-12


●2017年4月12日発売の「紙」書籍→(★☆は電子書籍あり:★は紙書籍と同発で安価、☆は紙書籍と同価格ないし紙書籍より発売遅延)

☆(電子版4/28) 小学館 ビッグ コミックス 重版出来! 9 (ビッグコミックス) 松田奈緒子

☆(電子版4/28) 小学館 ビッグ コミックス ダンス・ダンス・ダンスール 5 (ビッグコミックス) ジョージ朝倉

☆(電子版4/28) 小学館 ビッグ コミックス 早乙女選手、ひたかくす 2 (ビッグコミックス) 水口尚樹

☆(電子版4/28) 小学館 少年サンデーコミックス〔スペシャル〕 舞妓さんちのまかないさん 1 (少年サンデーコミックススペシャル) 小山愛子

☆(電子版同発) 小学館 裏少年サンデーコミックス オレ達のパーティーは間違っている 1 (裏少年サンデーコミックス) エヌシ

☆(電子版同発) 小学館 裏少年サンデーコミックス 妹たちにやかせたい! 1 (裏少年サンデーコミックス) いうのす

☆(電子版4/28) 小学館 ゲッサン少年サンデーコミックス カメントツの漫画ならず道 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス) カメントツ

☆(電子版4/28) 小学館 ゲッサン少年サンデーコミックス カメントツのルポ漫画地獄 (ゲッサン少年サンデーコミックス) カメントツ

★(電子版同発) アース・スター エンターテイメント発行/泰文堂発売 アース・スターコミックス 魔王の秘書(1) (アース・スターコミックス) 鴨鍋かもつ

双葉社 アクションコミックス 漂流系女子高生(1) (アクションコミックス) えのきづ

ももいろクローバーZ AbemaTV 1st ANNIVERSARY LIVE@EX THEATER ROPPONGI  ¥6,000
キャパシティ2,000足らずのライブが幸運なことにチケットがとれたので 行ってきた。2階庭園での入場待ちも雨なし風なし寒さなしの状況では 不満なし。階段を深く潜行しB3のフロアまで。外ロッカーは埋まっていたが 場内のロッカーは十分な数あると聞いていたので荷物預けも不安なし。 情報通り小さいロッカーだったが。ドリンクも場内持ち込み 不可と聞いているので帰りに受け取ることに。どのみちももクロなので アルコール販売はない。
EXシアター六本木 - 全国ライヴハウスガイド いつも参考にしてます。ありがたいです。
EXシアター六本木 完全ガイド(座席表・ロッカー) - LiveWalker.com
ステージはやや高め。フロア中央あたりで、ここならまぁ見えるかなぁ、段差がある 後ろのほうに行ったほうが見やすかったかなぁ、と思っていたら、開演すると 圧縮されて後ろから押してくる人の波あり、その流れに身を任せたら随分と 前の方まで行けてしまった。ステージとフロアが近くてももクロちゃんのライブを この距離で見たのは初めて。
堪能した、と言いたいのだけれど、視界が常に完全に開けていたわけではないので。 しかし帽子特にテレ玉くん帽子は邪魔に思ってしまう。なんか目障り。あと、 サイリウムをかちあげたり腕伸ばしたりとかするのは、混んでるんだから 無理してマニュアル通りにやらなくていいんだよ、と言いたくもなるですな。 さすがにヲタ芸MIXやるようなのや 周りを全く見ずにパンチングしてくるほどの人はモノノフにはいないのだけれど。 あ、あと、喫煙者さんは近いとこう、煙いっていうか臭いますね・・・。
ライブ自体には不満なし。カラーシャッフルもそうは見ることの できない企画なので貴重。とはいえ、本当は序盤の勢いのまま、茶番だの仕掛けだのなしで 突っ走るライブが見たかった。AbemaTVで生中継なら、ますますノーマルな ももクロを見せたほうが良かったと思うのだが。コスプレ感漂う夏菜子の緑を筆頭に、 やっぱりなにかしっくりとこない。あーちゃんのリーダー感というかボス感半端ないが まぁなんかやっぱり違う。そんななか、杏果の紫は可愛く決まっていた。 シャッフル後もそのままの衣装で最後まで行ってしまうので、 そうなるとシャッフル企画も良し悪しかなぁ。ベストのパフォーマンスを 見たかった思いもある。まぁでもいつもと違うものを見せたいという運営側の 気持ちもわかる。特に前週末に普通のライブはやったばかりでもあるので。
ライブ後にAbemaPrime出演とケツカッチンだったので21時で本編締めていったん終演ナレが流れつつも誰も帰ろうとしないのでアンコール一曲あり。そこで、次移動があるのでこれで、と、メンバー自らアナウンスして終了。皆納得したところで外に出ると雨が降っていて、あれ、あーりんまた変な踊り踊った?みたいな空気が流れる。っていうか場内のコールであーりんにサンシャイン池崎やらせたからそのお返しってか仕返しなんじゃないのこれ・・・。

<< | 3/1184PAGES | >>

search this site.

selected entries

categories

profile











ブックオフオンライン

チケットぴあ

WOWOW



fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ

日経エンタテインメント!
日経トレンディ (TRENDY)
LDK(エル・ディー・ケー)
MONOQLO(モノクロ)
家電批評
週刊ダイヤモンド
週刊東洋経済
宣伝会議
トッププロモーションズ販促会議
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー
競馬最強の法則
競馬王

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM