2018-01-21_有安杏果ラストライブ「ももいろクローバーZ 2018 OPENING 〜新しい青空へ〜」


ももいろクローバーZ 10周年記念BEST ALBUM<初回限定 -モノノフパック->(仮
● ももいろクローバーZ 2018 OPENING 〜新しい青空へ〜 @幕張メッセ 国際展示場 9〜11ホール スタンディング¥6,000
主催:スターダストプロモーション 企画・制作:スターダスト音楽出版 後援:キングレコード 企画・制作・問:H.I.P.
5人でのラストライブ『ももクロ 2018 OPENING _新しい青空へ_』実況まとめ!kwkm「俺だけが知ってる大好きな風景 ありがとね有安」 _ ももクロ侍

月曜に寝耳に水の衝撃発表があり、緊急で日曜の有安杏果卒業ライブの発表、翌火曜に会員限定でチケット申し込み受付、木曜に抽選、当日朝から発券というスケジュール。

コンパクトな内容のライブは当然、杏果フィーチャー。ももクロとしては短め、正味二時間足らずの本編ののち、卒業のエール交換。れにちゃんとかなこが特にファンの思いを代弁。「なんでこの時期に」と、「十周年は五人で迎えると信じてた」と。

送り出す歌をうけ、ステージからももかが消えたところで背景の五色のシルエットが四人四色に変化。そこからの展開を用意していたのが、ももクロスタッフの素晴らしさである。

ベタな構成ならラストだろうと思っていた「あの空へ向かって」は、たしかに大ラスだったが四人バージョン。その後、松崎しげる登場。十周年は今までやったことのない東京ドーム、という告知で終了。かなこが「ずっとついてきてくださいとは言えないですが」といったのを遮って、れにちゃんが「ついてこい!」と力強く叫んで四人のももクロが幕開けとなった。

新しい青空は、ももかにでもあり、四人のももクロにでもあった。涙ぐみはしても泣き崩れることなく笑顔で去っていったももかは偉い。「私も十周年は五人で迎えたかった」発言はまた物議を醸しそうだが、深く考えないことにしたい。あれは、10周年まで自分がいて、その後に辞めたら皆納得して、解散でもいいんじゃないってムードになるのは絶対に嫌だったんだろう。一人でも続ける、というれにちゃんのようなメンバーがいることを承知しているわけだから。

現体制最後ということで、見ることができてよかった。会場でないとしても、このライブをみないと気持ちの整理はつかなかっただろうから。Wordsなんかは今後やることないんだろうなぁ。一方でやるだろうと思ってた「桃色空」なんかがなく、この曲はあーりんがソロでもやってたんで、今後も普通にセトリに入ってきそう。

エンディングでZ発表時のようなフリはありつつベスト盤発売ということでファンはほっとする次第。そしてこの日のライブは、ファンが皆買う必要はないよなと思ったベスト盤の初回で同梱されるとのこと。 → ●ももいろクローバーZ 10周年記念BEST ALBUM(仮)<初回限定 -モノノフパック->


今回は、あかりん卒業の4.10中野サンプラザ大会 ももクロ春の一大事~眩しさの中に君がいた~(Blu-ray Disc)(ももいろクローバーZ特別動画付) このライブをトリビュートした構成になっていたので見比べるのもよろしいかと。

三月えみ/雲一族と泥ガール


雲一族と泥ガール(1) (BE・LOVEコミックス)

■疑似家族ものの変形。 硬直化した資産家一族に吹き込む新しい風、という体か。

養子であることを知らされて育てられてきた少女。 父母の間には実子の弟妹も生まれ、その後母は死去。 男手ひとつで頑張ってきた父も急逝、という展開で、 突然弁護士が現れ、父の弟が著名ホテルグループの 社長と聞かされる。皆はそこへ迎えられるも、 家族は血の繋がりであるとして、つながりのないヒロインは 放逐されてしまう。


疑似家族もの漫画は多発されているが、 本作はさらに一捻り。ただ、その入れ子構造の先が セレブ一族というのは設定が昔風味。 しかもそのセレブの家庭が典型的な無機質具合。 まぁ、敵というか相手をフラットな固定キャラクターに設定して、 ヒロインを動的なラウンドキャラクターとする、 というのは定番ではあるのだが、話は作りやすく動かしやすいかわりに、 安易なものに見えてもしまう。


ボスキャラを冷血漢に設定した分、その家の娘たちは 一見クールも実はその家に生まれたがゆえに押し隠しているものがあり、 それがヒロインの活躍により徐々に見えてくる、 血の通った人物となっていく、という展開は見事。


著者の上手さはわかるが、話の本筋が、未成年は居場所がないので ツライよ、という話になってしまうところが 読んでいてしんどい。続刊発売済→雲一族と泥ガール(2) (BE・LOVEコミックス)


【データ】
三月えみ (みつきえみ)
雲一族と泥ガール
【発行元/発売元】講談社 (2017/10/13) 【レーベル】講談社コミックスBL 【発行日】2017(平成29)年10月1日発行 ※電子版で購入
■評価→ C(標準) ■続刊購入する?→★★★
■購入:
amazon→ 雲一族と泥ガール(1) (BE・LOVEコミックス)
貧乏な4兄弟の長女・すずめ。ある日、父親が亡くなり、すずめたちはセレブな一族、七海家に引き取られることに。 しかし、養子だったすずめは「家族」として認められず、七海家でペットとして飼われることになってしまい!?


■当サイトの月間オススメはこちらから

2018-01-20_有安杏果さんのももいろクローバーZ卒業について思ったこと(というか扶桑社のウェブ記事への嫌悪感)


【早期購入特典あり】ココロノセンリツ 〜feel a heartbeat〜 Vol.1.5 LIVE Blu-ray【初回限定版】 (メーカー特典:内容未定)

ももクロ有安杏果の武道館ソロコン映像化、初回盤はライブCD付き - 音楽ナタリー



■今週は週末の予定の調整でバタバタ。有安杏果さんのももいろクローバーZからの卒業と、それに伴うラストライブの告知の発表が急だったためである。

■今回の話は、スケジュールが急すぎる、という点は何とかならなかったのかと思う。一方で、卒業発表から卒業まで一週間もないということで、引退興行ビジネスをしなかったことは時流に対する一つのアンチテーゼといえるのかもしれない。いや、引退興行ビジネスを悪いとは全く思っていないのだけれど。

■自分の人生を決めるのは自分自身しかいない。なので、有安さんの判断に、こんな時期にとか、そんな急にとか、周りのことを考えたことがあるのか、ファンの気持ちは、と問いかける人は無責任だと思う。周りのことを考えて自分を曲げてまで何かをする必要は、誰にもない。自分の人生に責任をとれるのは自分自身だけ。誰かのせいにしたくなければ、自分で判断するしかない。

■それはそうとして。言葉に配慮がない、という批判もかいま見た。その中で違和感あったのは、ファンだったけど残りのメンバーに対する配慮のない発言にファンやめました、みたいな話。いや、有安さん、言葉選びは常々配慮なかったですよね・・・ファンならわかってるはずだと思いますが。各方面に配慮したうえで言葉を選ぶ、っていうのを有安さんに求める時点で、さてはお前ファンではないな?という印象しかない。それ求めたら、黙っちゃうキャラクターでしょう、有安さんの場合。でもここはきちんと自分の口から発しないと、という義務感で発言してくれているので、揚げ足をとるのはいかがなものか。

■今回の発表はファンクラブや事務所、レコード会社の公式が先行し、各メディアはスピーカーとしての役割でしかなかった。その中で、交流が深く理解のある人のところではインタビューという形で発言が流れ、特にラジオメディアはよりリアリティのある話が聞けたことからファンに賞賛された。radiko で皆がオリジナルのソースにあたることができるのは幸せな時代である。

■そんなメディアの意味合いが相対的に低下しているなか、便乗して適当なことを書くのが底辺メディアの特性。 石黒隆之 という人物がこのような記事を書いていた。 ももクロ有安杏果、ソロの夢も叶わず…引退声明の切なすぎる一言 _ 女子SPA!

■ニッポン放送の番組をベースとしたももクロ本をまさに出版するこの時期に、ウェブ媒体でこんなものを垂れ流す扶桑社の無神経さ。メディアの崩壊を露呈した一例か。自らが何かを生み出すわけではない記者や批評家は、取り上げる対象にたいしてリスペクトするのは大前提だろう。その取り上げているものがなければ、君の仕事はないんだから。なのにこんな記事を書いて原稿料を得るライターとは、本当に不幸で無粋である。私はそんなライターをやらずに済んでいることを感謝する次第である。ちなみに未成年が芸能活動をすることについては、規制するのもありだとは思っている。

■有安さんのソロアルバムについては、個人的にはこう考えている。  未熟だが、瑞々しさがあり繊細さと苦悩とを織り交ぜ、同世代の等身大を表現した点で世界的にも稀有なポップ・ミュージックである。

■音楽業界は所詮おっさんが売れる商品を選んで送り出そうとする産業にすぎない。なので、若年層による若年層のための音楽がシーンに浮上してくることはほとんどない。上に認めてもらえないと世に出ないが、それが下に支持されるかというと別、という構造は特に高齢化の進む先進国では各分野に共通する問題である。アメリカは若年多いが人種構造の問題があるので他国と大差なかったりする。

■そんな状況のなか、有安さんはももクロという知名度と人気をベースに、相応の売上が事前に見込めることもあり、ある程度自由に、好きにアルバムを作り上げることができたという稀有な例である。普通では世に出ない類いの代物かもしれない。勿論一定レベルは超えており、商品として成立してはいる。だが完成しきっていない。バンドがインディーズレーベルから最初にリリースしたアルバム、というものに近いかもしれない。そういうものは、21世紀の日本では、ますます稀有な存在だろう。それゆえに、価値が非常にあった。アイドルグループに所属するメンバーの目指す一つの像を示した、と思っていた。

■アイドルがそもそも成長を見守るものでもあるように、アーティストとしての有安杏果も同様の存在だったと思う。これを言うと、諸外国では確立した商品を売り出すのが基本の基本なのに日本では未熟な商品が売られる、みたいな話をする人がいるが、それは違う。日本のアイドルでも、ある程度の商品になっているからこそ売り出すのである。それが諸外国では作り込んだゴールが商品として売り出される。なので、その後の成長がないことが多い。もう出来上がっているから。成長の余地がなかったアーティストを山のように見る。ある意味残酷な話である。

■その意味で、40歳になっても歌える曲は確かに佳曲だろうが、それを20歳そこそこで生み出すことが果たして良いことなのか、といえば、疑問である。20歳でしか歌えない曲こそが、同世代に支持されるし、その時代に意味があるものなのではないか。オールターゲットは、ノンターゲットでもある。そして、そんな曲を若い頃に作ったことが重荷や足かせにはならないのか。

■本来理想的なアーティストは、代表楽曲は最新曲です、といえる人である。自分の最高の楽曲は次に出す曲だ、くらいの発想が生き方としてベストだろう。40になっても歌える曲を若いうちにリリースするのは、商売としてはベターだが、アーティストの人生として考えると、正直微妙である。20歳の時に作った曲で一生食っていくことは、人生として幸せといえるのかどうか。

■一方で、勝手な想像をすると、ソロアルバムの製作が、有安さんを引退に駆り立てたのかもしれないな、と思いもする。仕上がりはたぶん自身にとっても未熟で、そのときに、インプットが足らない、と思ったのかもしれない。路線を弾いてもらったうえでの貴重な経験は数々してきた。その経験は誰にでもできることではないが、逆にいえば誰もがしていそうな経験には乏しい。表現するための素地に抜けがある、知らないことが多い。このまま大人になってしまっていいのだろうか。

■そうした思いは大学に進学したというところにも共通していたのではないか。あーりんは、周りを見たうえで、私は大学進学は必要ない、行かないと決めた、というような発言をしていた。大学との掛け持ちは大変そうだしそこまでして進学してやりたいことが今の自分には見つからない、という意味合いだと思うのだが、あーりんは覚悟を決めて選択肢をたたんだ。有安さんは選択肢を広げて余地を残した。

■自分で経験したほうが身になるし、実際経験すると身につくタイプであることが、有安さんの背中を押したのだろう。ドラム演奏や作詞作曲、さらに写真という経験から、歌や踊りだけでない世界が周りには広がっていて、そして自分には何でもできる可能性があるのだ、ということが見えた。芸能界や音楽界で進むべき道はいくつかあるだろうし、特に有安さんの先には何本もあった。ただし、その道はある程度絞られているし、道筋も見えている。今までももクロが導かれてきた大人による道とあまり変わりはない。

■違う道を模索するのは、実は恵まれているからではある。ただ、違う道を進むことを決断するのはなかなか出来ることではない。そして、大抵の人は追い詰められて、そこで選択肢を選ぶことを否応なしに迫られる。場合によっては選ぶまでもなく道が決まっていることも多い。本当は、選択肢を迫られる前に、追い詰められる前に、先を見通すことが重要なのである。有安さんの生き方は、選択肢を迫られる前に、自由度のあるうちに自分で決める、という点で、そういう選び方もあるのだな、と参考にすべきものだと思う。

■それは、ももクロを続けるメンバーが選択していない、ということではない。彼女たちは、ももクロを続けるという選択をした。そして有安さんが抜けてもももクロを続けるという決断をしたわけである。まぁ有安さんが先に選択したので自由度は狭まってはいるのだけれど。新メンバーを入れるのか入れないのか、サポートを使うのか使わないのか、昔の楽曲のすべてと向き合うのか封印するものを作るのか、新曲をどんどん作ってそちらのシフトするのか、など、当面はももクロとして選択すべきことも多い。そしてそれは、こうでなければならない、という強制度はさほど高くない。

■有安さんが欲しかった自由な選択肢は実は芸能界の外にいかなくてもあることはあるのだ。ただももクロにとっての今後の選択肢の幅は、有安さんの卒業によってもたらされた面もある。奇跡の五人だったゆえに不安視する意見もあるが、最強の四人になる可能性も高い。別に四人でなくても良いと思うが。一方で有安さんは欲しいものを外に見出した。外にあるものを今得たほうが、自分の将来にとっては良いと考えたからで、それは自分に何が足らなくて何が必要かを考えた結果なのだろう。だから、他の4人にその話がそのまま適用されるものではない。それぞれの人生に必要なものは、それぞれ違うはずだから。

■メンバーも事務所も、有安さんの人生だから、彼女の決断として尊重した。家族でも親戚でもない赤の他人が有安さんについて何か思うことがあるのであれば、それは自分自身の人生を考え直すいい機会だと思ったほうがよい。そうした機会を与えてくれたことを有安さんに感謝するのが、ファンとして今なすべきことだろう。

■などと書いてみたが、私はピンク推しの ぷにノフ でございます。佐々木プロに同じことが起こった時に何をどう思うかは不明。とりあえず今は日曜のライブを楽しみにしたいと思います。


小川亮/私人警察


私人警察(1) (マンガボックスコミックス)

■ストーカー逮捕専門の探偵というか元警察官の話。 主人公に背負わせた物語が大きすぎるので 話がどんどん膨張していくが、その方向だと 普通の警察ものと変わらなくなるような気がするのだが。

いわゆる地下アイドルの女の子。ストーカー被害を 警察に相談していたのだが、反応は芳しくなく。 そこで「ストーカー捕まえます」の看板を掲げ、 私人逮捕を繰り返す元警察官に依頼をする。


このストーカースイーパー業の元警察官が 主人公。彼がそうした仕事をするにあたり、 家族をストーカーに殺され、なので 恨みがあり、復讐のためにやっているのだ、 という設定を用意したのは丁寧ではあるが、 重すぎる。


レーベルは少年マガジンコミックスなのだが、 実際はマンガボックス作品のようで、 途中途中の場面が少年誌のそれではなく、 描写はさすがに抑制されているが 性的にも暴力的にも青年誌寄りなハードな代物。 というのもちょっとどうなのかと思いもする。


そして話は、主人公の設定を活かすべく、 異常な殺人者との対立話に。 あれ?そういう方向に進むのか。 内容としては面白いのだけれども、 結構よくあるタイプの話に収斂していってしまうような。


ストーカー掃除屋として飄々とした内容に したほうが新奇性があったような気がしますが。 続刊発売済→私人警察(2) (マンガボックスコミックス)


【データ】
小川亮 (おがわりょう)
私人警察
【発行元/発売元】講談社 (2017/10/6) 【レーベル】少年マガジンコミックス 【発行日】2017(平成29)年10月1日発行 ※電子版で購入
■評価→ C(標準) ■続刊購入する?→★★★
■購入:
amazon→私人警察(1) (マンガボックスコミックス)
元警察官・麻木蓮二。妻子をストーカーに殺された経験から、ストーカー逮捕のみを目的に生きるようになる。目的遂行のためならどんな犠牲も構わない! 変態ストーカー専門の“警察を越えた警察”!! 常識破りの“ノンポリス”アクション!!


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大部慧史、小川亮/赤橙

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リカチ/昭和ファンファーレ


昭和ファンファーレ(1) (BE・LOVEコミックス)

■内容は古臭さもあるが盛りだくさんで読ませはする、 という点で韓国ドラマっぽい。

題名どおり昭和初期、トーキーの時代。 母親は後妻で連れ子という立ち場の女の子がヒロイン。 彼女が、母が前に漏らした本当の父親が トーキー絡みの仕事をしているということで、 会いたい、探して欲しい、という気持ちもあり 映画女優になることを夢見る話。


時代設定もあり絵柄もあわせてあえて古臭く、 話の内容も継子いじめ的な要素もあるなど 大映ドラマか韓国ものか、というような 代物で、ただし盛りだくさんではありサービス精神旺盛な作り。 そして盛りだくさんなためにそれぞれの要素は スピーディで軽めなので、読んでいて精神的にやられてしまうような 重さがない。なので良くも悪くも読みやすい。


勉強はできないようだが、地頭は良さそうで機転が利き、 声もよく歌も上手い様子。物怖じもしないので、面白がってくれる 大人や利用しようとする大人により少しつづ映画界に 入り込む。知り合った人が繋がって、というところも 漫画らしいが上手い設定。


話運びは上手いのだが、キャラクターに厚みを 感じず、物語が上滑りしている感はある。 ヒロインの行動原理にさほど理由がない、 という点は、物語を必要以上に重々しくせずに 良いところだと思うのだが、 本当の父親に会いたい、みたいな欲求が特に強いわけでもない、 という転がし方をしてしまったので、 ちょっとどこへ向かうべきか作品が見失ってしまった感がある。


いや、ヒロインの設定はそれでいいと思うのだが、 その場合、何か別の大きな軸は必要で、 それが、時代であるとか、映画界であるとか、何か 大きな流れを中軸に据えるべきだったのではないか。 なのに巻末にいままで出てもこなかった人物を 投下して、驚愕の展開が、みたいなフリで巻またぎするので、 読者は戸惑い迷子になってしまう。


残念、もうひと揉み、ふた揉みしてから 作り出すべきだったのではないか。続刊発売済→ 昭和ファンファーレ(2) (BE・LOVEコミックス)


【データ】
リカチ
昭和ファンファーレ
【発行元/発売元】講談社 (2017/10/13) 【レーベル】講談社コミックスBL 【発行日】2017(平成29)年10月1日発行 ※電子版で購入
■評価→ C(標準) ■続刊購入する?→★★★
■購入:
amazon→ 昭和ファンファーレ(1) (BE・LOVEコミックス)

昭和初期、少女・小夜子は天性の歌声で人々を魅了する。自分の存在を「あの人」に知ってもらうため、いつかトーキ映画で歌いたいと願う。そんな少女に出会ったピアノの神童・浅海は小夜子の歌を「ヘタだ」と切り捨てて!? 少女の夢と恋が煌めく、歌姫誕生物語、開幕!!


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【オススメ】 リカチ/四畳半の祓魔師
リカチ/明治メランコリア
リカチ/明治緋色綺譚

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2018-01-19



●2018年1月17日発売の「紙」書籍→(★☆は電子書籍あり:★は紙書籍と同発で安価、☆は紙書籍と同価格ないし紙書籍より発売遅延)

★(電子版同発) 講談社 マガジンエッジKC Mourning Bride(1) (少年マガジンエッジコミックス) 森山大輔

●2018年1月18日発売の「紙」書籍→(★☆は電子書籍あり:★は紙書籍と同発で安価、☆は紙書籍と同価格ないし紙書籍より発売遅延)

☆(電子版1/29) 小学館 少年サンデーコミックス セイギタイ 1: ~明治警察伝~ (少年サンデーコミックス) 浦山慎也

●2018年1月19日発売の「紙」書籍→(★☆は電子書籍あり:★は紙書籍と同発で安価、☆は紙書籍と同価格ないし紙書籍より発売遅延)

★(電子版同発) 白泉社 花とゆめコミックス うたかたダイアログ 2 (花とゆめコミックス) 稲井カオル → 【オススメ】 稲井カオル/うたかたダイアログ

★(電子版同発) 講談社 ヤングマガジンKC この指とまれ!(1) (ヤングマガジンコミックス) 志賀伯

★(電子版同発) 集英社 ヤングジャンプコミックス DINER ダイナー 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 平山夢明/河合孝典

★(電子版同発) 集英社 ヤングジャンプコミックス バスルームのペペン 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 川西ノブヒロ

★(電子版同発) 集英社 ヤングジャンプコミックス 電脳格技メフィストワルツ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 杉井光/おかゆさん

★(電子版同発) 集英社 ヤングジャンプコミックス もっこり半兵衛 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 徳弘正也

★(電子版同発) 集英社 集英社ホームコミックス 宇宙人プルカ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 関俊三

☆(電子版同発同額) 小学館 裏少年サンデーコミックス 愚連街(1) (裏少年サンデーコミックス) 手石ロウ

☆(電子版同発同額) 小学館 裏少年サンデーコミックス 荒野のゴーレム(1) (裏少年サンデーコミックス) 響眞

☆(電子版同発同額) 小学館 裏少年サンデーコミックス ぶっきんぐ!!(1) (裏少年サンデーコミックス) 美代マチ子

☆(電子版同発同額) 小学館 裏少年サンデーコミックス ロマンスの騎士(1) (裏少年サンデーコミックス) 武富智

★(電子版同発) 日本文芸社 ニチブン・コミックス ベジたべる 1 鹿島麻耶

★(電子版同発) 白泉社 花とゆめコミックス キナリの星屑 (花とゆめコミックス) 夏目コウ

★(電子版同発) 白泉社 花とゆめコミックス まちがいごと 1 (花とゆめコミックス) 朝海いるか


2018-01-16



●2018年1月16日発売の「紙」書籍→(★☆は電子書籍あり:★は紙書籍と同発で安価、☆は紙書籍と同価格ないし紙書籍より発売遅延)

★(電子版同発) 少年画報社 YKコミックス 玉キック(1) (ヤングキングコミックス) 光永康則/いのまる

☆(電子版同発ほぼ同額) 秋田書店 ACエレガンス/ダーク・エンジェル レジェンド ダーク・エンジェル レジェンド 外科医 氷川魅和子 1 (Akita Comics Elegance) 風間宏子


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