【オススメ】 井上真偽、三月薫/探偵が早すぎる


探偵が早すぎる(1) (マガジンエッジKC)

■【オススメ】原作本がなければこのテンポでの展開は無理だろう。 面白い探偵サスペンスもの。原作が読みたくなった。

車椅子の女の子が主人公。彼女が置かれている状況は、 父が亡くなり巨額の遺産を受け継ぐ立場となったが そのため本家から命を狙われる、というもの。 彼女は信頼している家政婦を通じ、 その友人であるという探偵に事態の解消と好転を 依頼する。


その探偵が、本家の者たちの企みを察知し 問題となるまえに潰していく、という早すぎる行動 で事件を解決していくお話。アイディアと構成が面白い。


状況を冒頭で提示し、あとはシングルタスクに分割した エピソードを連ねていく、という構成は昨今の ライトノベル的。登場人物も 家政婦以外は裏のないフラットなキャラクターとしており、 その家政婦もさほど活躍の場を与えない、という設計も 読みやすい作り。


だからこそエピソードの質でおもしろいかどうかが決まる。 本作は量、スピードでその質を担保する。 次々と提示される犯罪計画、しかもそれは、 遺産継承者から外れないために自身に目が向かないような 完全犯罪である必要があるため綿密な設計となる。 一方で探偵はそれを事前に破綻させる必要がある。 この仕掛けにより読み手は二重に楽しめる。


通常の犯罪ものと違い、犯罪が起こる前に阻止する、 という仕掛けを施した点がユニーク。 その分、犯罪者側が計画を語る必要があり、 主人公サイドの存在感が薄くなる、というのは副作用。 そのために主人公サイドにさもないエピソード を投入せざるを得ないのがラノベ的な薄さともいえるが、 本作の場合たぶん薄く見えたエピソードはその後の伏線として 使われるのだろう。そう深読みさせるほどの盤石な構成。


ミステリ好きの人からすれば チープ、というのはあるかもしれないが、 一巻のうちに犯罪計画が3件出てくる、 なんてスピーディな展開は原作のコミカライズ でないとできない勿体無いテンポであり、 これとオリジナルのマンガが対抗していかなければ いけないとすると、なかなかに罪深い作品である。 原作はこちら→[まとめ買い] 探偵が早すぎる


【データ】
原作=井上真偽(いのうえまぎ)、著=三月薫 (さんがつかおる)
探偵が早すぎる
【発行元/発売元】 講談社 (2018/8/30) 【発行日】2018(平成30)年8月1日初版第1刷発行 ※電子版で購入
■評価→ A(絶品) ■続刊購入する?→★★★★★
■購入:
amazon→ 探偵が早すぎる(1) (マガジンエッジKC)

父の死により莫大な遺産を相続した女子高生の一華。その遺産を狙い、一族は彼女を事故に見せかけ殺害しようと試みる。一華が唯一信頼する使用人の橋田は、一華の命を救うためにある人物を雇った。それは、“事件が起こる前にトリックを看破し犯人(未遂)を特定”してしまう究極の探偵!史上最速で事件を解決、探偵が「人を殺させない」大人気傑作ミステリを完全コミカライズ!



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【オススメ】 小西明日翔/二人は底辺


二人は底辺 (ZERO-SUMコミックス)

■【オススメ】「 来世は他人がいい」の前日譚。 短編一本を売る、という手法は、 こういうスピンオフ的な売り方のほうが 売りやすいんだろうなぁ。

ヤクザの娘、として距離を置かれる存在である 主人公。そんな彼女の家に連れられてきたのは、 学校でも悪行で名が轟いている上級生だった。


来世は他人がいい」 につながる話。ヒロインの中学生時代の話、 だがこの前日譚の構造がそのまんま 続編に繋がっている。こういうのが描きたいのね、 作者は。


行き場のない少年を拾う場としての底辺。 元々そこに生まれ育ち逃げ場もない ヒロインは否応なしに覚悟している。 二人が姉と弟のようになるという 綺麗な流れの一品。


ということで、本作は48ページの短編である。 短編をこうした形で売り出す、というのは 電子書籍時代ならでは。単行本のエピソードを 細切れに売られると面倒だが、 スピンオフ作品の売り方としては 妥当だと思う。ただ本作は実は デビュー読み切りということで、 続編は出版社も別ということで浮き上がってしまった 作品。ヒット作があってこその販売、 となるとそれはそれで、デビュー時の 作家の支援というのとは程遠い。 とはいえ、本作だけがドロップされても、 短編売りが多くなると発見されることも難しい。 いや、そうした役目を本ブログが果たしていければ いいのだが。正直なかなか追いきれない。ちょっと やり方考えないとね。


【データ】
小西明日翔 (こにしあすか)
二人は底辺
【発行元/発売元】一迅社 (2018/8/24) ※電子版で購入
■評価→ A(絶品)
■購入:
amazon→ 二人は底辺 (ZERO-SUMコミックス)
主人公の染井吉乃は13歳。ヤクザの家の娘ということで、学校でも浮いた存在だった。そんなある日、彼女の祖父が翔真という少年を引き取ると言い出し――…。吉乃と翔真と出会いのエピソードが43ページにわたり描かれます。『来世は他人がいい』(刊行:講談社)『春の呪い』(刊行:一迅社)などで大人気の小西明日翔のデビュー読み切り、気鋭の新人のフレッシュな魅力をお楽しみ下さい。 ※コミックゼロサム2015年9月号に掲載された『二人は底辺』と同じ内容になります。


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【オススメ】 石黒正数/天国大魔境


天国大魔境(1) (アフタヌーンコミックス)

■【オススメ】大災害の後の世界。 隔離された環境で暮らす少年と、 天国を探し旅を続ける少年。 同じ顔をした二人の話。

近未来SF。文明が災害により崩壊した 後の世界。隔離された環境で過ごす 少年少女たち。そこで、施設の外の、 その外にも世界がある、と言い出す子。 余地のような力を持つその子は、外に出だいな、と思っていると外からふたりの人が助けにくる、そのひとりの顔が施設の中にいる少年の顔にそっくりなんだ、と言うのだった。


物語の主軸は併行して語られるもう一つの話のほう。 そこでは廃墟になった街を少年と少女が 旅している。何でも屋の少女はボディガード。 少年の旅を警護する身。といってもグダグダな 旅ではあるのだが。その旅の目的は、 少年を「天国」に送り届けること。 そこには彼と同じ顔をした人物がおり、 その人に託された注射をすることが彼の使命であった。


絶望的な背景で悲劇的な設定のSF。 なのだが、それを淡々と描き、 旅は寧ろ珍道中。 そこが著者の持ち味である。


どんな災害が起きたのかは不明だが、 餓死してしまう人たちが発生したようで、 それがミイラのように残っているというのは どういうことかと思うのだが・・・ まぁそのうち説明があるのだろう。 ワニなど普通の猛獣が闊歩するらしいが、 人食いという怪物も存在する。 その怪物を少年は退治できたりする、という設定もあり。 しかも巻末にはまた更に 新たな要素が追加されるなど、盛りだくさん。 なおそうした要素は、作中で事前に匂わされており、 急に思いついたように出てくるものではなく、 周到に準備されているらしき点で、SFらしいSFといえる。


現代版「AKIRA」とか、そういう感じなのかな、これ。 一巻の段階ではなんとも言えないが、 とりあえず、著者を信頼して黙って完結まで買う、の一手に限る。


【データ】
石黒正数 (いしぐろまさかず)
天国大魔境
【発行元/発売元】講談社 (2018/7/23) 【レーベル】アフタヌーンKC 【発行日】2018(平成30)年7月1日発行 ※電子版で購入
■評価→ B(佳作) ■続刊購入する?→★★★★★
■購入:
amazon→ 天国大魔境(1) (アフタヌーンコミックス)
美しい壁に囲まれた世界で暮らす子供たち。少年・トキオはある日、「外の外に行きたいですか?」というメッセージを受け取る。一方、外では、マルとおねえちゃんがサバイバル生活をしながら、天国を求めて、魔境となった世界を旅している。未来の日本を「あね散歩」。二つの世界を縦横無尽に行き来する、超才・石黒正数最新作、極大スケールでスタート!!


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【オススメ】 磯谷友紀/ながたんと青と−いちかの料理帖−


ながたんと青と-いちかの料理帖-(1) (KC KISS)

■【オススメ】 戦後の京都、主を失くした料亭を 洋食の料理人となった娘が夫となる 者とともに立て直す話。

1951年春に始まる話。舞台は京都。 ヒロインは東山にある料亭が実家。 ただし彼女はいまホテルの厨房に勤めている。 そこは依然として進駐軍が接収している状態。 蹴上の都ホテルがモデルになるのだろう。


34歳の彼女は長女だが、結婚直後に夫は出征し戦死。 父はなくなり、料亭は精彩を欠き、 その立地と佇まいから大阪にホテルを持つ 一族に政略結婚を持ちかけられる。 が、その結婚を受けるはずだった次女は 料理人と駆け落ちしてしまう。 そこで、34歳のヒロインが、まだ19歳で学生の 先方の三男と結婚することになる。


京都舞台のいけずな話。料理長など周辺の 人物も相当だが、ヒロイン自身も、 ずけずけとものを言う大阪人に凝り固まった考えを 常に指摘される。 伝統や歴史なんてものは後から作れないので 大事にされがちなものの、本来すべての物事は 更新されていくべきもので、ただ残すだけ、残っているだけの ものは、邪魔でしかないと思っているので 個人的には京都には何の興味もないので、 この作品の話の流れには何となしに溜飲を下げる感はある。 まぁそんな意図では描かれていないだろし、 寧ろ今の日本の状況こそここで描かれる 京都の料亭に当てはまるだろうと言われればそのとおりと思うが。


冒頭から設定ががらがら変わっていく展開は巧く、 その後は料亭が新しい旦那の方針によって変わっていき、 背後には彼の実家の考えがあるのかないのか、 そこに、女性料理人しかも洋食を作るヒロインの 先進性がどう嵌っていくのか。 怒涛の展開がありつつ、物語の中軸は 年の差夫婦の話であるはずなので、 今後どうなるか楽しみな要素がたくさん。 本作の場合は、19歳の婿が飄々としたなりで ありながらブルドーザー的に突っ走っていく 役割で、そういう人物のいる作品はパワフルで面白い。


【データ】
磯谷友紀 (いそやゆき)
ながたんと青と−いちかの料理帖−
【発行元/発売元】講談社 (2018/7/13) ※電子版で購入
■評価→ A(絶品) ■続刊購入する?→★★★★★
■購入:
amazon→ ながたんと青と-いちかの料理帖-(1) (KC KISS)
昭和26年、京都。歴史ある料亭の長女・いち日(34歳)は、夫を戦争で亡くし、調理師としてホテルに勤めている。料亭「桑乃木」は経営破たん寸前で、資金を提供してもらうため、大阪の有力者の家の三男・周(19歳)を婿として迎えることに。その結婚相手のはずだったいち日の妹は、結婚を嫌がって料理人と駆け落ちしてしまう。15歳も年下の婿を迎えることになったいち日――。年の差夫婦が織りなす、旨し麗し恋物語!


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【オススメ】 戸田誠二/憑依師


憑依師 1 (ホーム社書籍扱コミックス)

■【オススメ】死者が生前やり残した未練を期間限定で 叶えてあげる、という役割の死神を描く。 心に響く良い話。強くオススメ。

青年は母子家庭でネグレクトされた境遇で、 友達もおらずひったくりに走り、挙げ句 クスリをやってハイになったところで 交通事故で亡くなった。 そんな彼は、死神から、死者の霊魂を 自分の体に憑依させ、一時現世に戻り 死者の願いを叶える「憑依師」に なることを強制されるのだった。


生前の心残りを叶えたい人物が次々登場する 形の連作。エピソードの主役は回代わりで、 大きなストーリーの主人公は固定で、 という組み合わせで綴る作品は その丁寧な作りゆえに良質であることが 保証されている。


心残りのある死者と、遺された側との 最後の交流は心温まる。一方で、 それを通して憑依師である青年が、 生前に出来なかった経験をしていくことで 変わっていく流れもある。 この手の話は往々にして死神側を ドライにしがちなところを、 人間味のある設定としたことで話に厚みと深みが加わった。


そして、必ずしも心残りがあるわけではなさそうな、 悪い意味で未練がなさそうな人物のエピソードもあり、 そこで憑依師の主人公が悪戦苦闘し汗を流す 展開は哀しくも切なく、胸が熱くなる。


5エピソードで200ページ超と読み応え十分。 いやらしくない感じで人情味のあふれる話となっていて オススメ。


【データ】
戸田誠二 (とだせいじ)
憑依師
【発行元/発売元】集英社 (2018/6/29) 【レーベル】ヤングジャンプコミックス ※電子版で購入
■評価→ A(絶品) ■続刊購入する?→★★★★★
■購入:
amazon→ 憑依師 1 (ホーム社書籍扱コミックス)
異世界に衝撃のキャラクターが誕生! 生きる意味を問うLIFEファンタジー 生きる気力も無く、罪を犯し死んだ青年クロカワ。死神に「地獄行き」を告げられるが、それを拒絶したクロカワはもう一つの選択肢、「憑依師」を命じられる。思い半ばで死んだ人の魂を自分に憑依させ、現世に戻り願いを叶える「憑依師」。さまざまな死者の願いと向き合う中で、無気力だったクロカワにも変化があわられる… 「憑依師」に託された役割とは――?


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【オススメ】 仔鹿リナ/八百森のエリー


八百森のエリー(1) (モーニングコミックス)

■【オススメ】 職業もの、舞台は仲卸。知識がゼロという 人間を用意せずに描いていくスタイルは 真摯であり面白い。

講談社の6誌が読める 「コミックDAYS」に登録、 久々に『モーニング』を読んで、そういえば 未レビューであったことに気づいたのでご紹介。


国立大学に入り教授と作った新種の米は 市販もされて人気になりつつある状況。 彼女には農業試験場の研究室に就職すると 思われていたが、大学には農業するために 入ったのだという主人公。 青果流通を繋ぐ仲卸に就職することに決めていた。


この大卒の彼と、一方で金髪リーゼントの高卒の青年とが 大手仲卸の新入社員となるお話。いまどき仲卸? という疑問もあるが、そのことも一巻では「 取引数量最小化の原理 」 を引いてきちんと 説明されている。


入社前のアルバイト時に早々にトラブルに巻き込まれ、 その対処方法を考えるという機転を見せる展開から 魅せる。この作品のよいところは、「何の知識もない 人間を放り込んで無知ゆえの失敗をおかし 回りに迷惑をかけつつ成長する」という パターン化した物語作りを踏襲していない点。 もちろん職種にまつわる知識は乏しいが、 農家育ちで野菜への知識も愛もある人間である。 そして最初のトラブルも自身に起因するものでは全くない。 これが普通の話であり普通の職場だろう。


エピソードは多いが、しかし 話は一巻時点ではさほど大きく広がってはいかない。 主人公の交流から自然に拡大してはいるものの、 その行動範囲に従い徐々にであって、 ゆっくりと話が広がっていく分、読み手も理解がしやすい。


職業ものとして新たに生まれた佳作。今後も楽しみ。 続刊発売済→ 八百森のエリー(2) (モーニングコミックス)


【データ】
仔鹿リナ (こじかりな)
八百森のエリー
【発行元/発売元】講談社 (2018/1/23) 【レーベル】モーニングKC 【発行日】2018(平成30)年1月1日発行 ※電子版で購入
■評価→ A(絶品) ■続刊購入する?→★★★★★
■購入:
amazon→ 八百森のエリー(1) (モーニングコミックス)

野菜に人生捧げられますか!あなたと野菜を繋ぐお仕事、青果流通のど真ん中、それが【仲卸】。仲卸業の基本は「必要な商品を」「必要な数量」「必要な場所に」「必要な時間に」届けること。「八百森青果」の新入社員、エリー(卯月瑛利)と、のりたま(大虎倫珠)が畑からあなたのテーブルへすべての野菜を届けます!


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【オススメ】 ヨネダコウ/Op−オプ−夜明至の色のない日々


Op−オプ−夜明至の色のない日々(1) (イブニングコミックス)

■【オススメ】ハードボイルドな保険調査員(オプ)もの。 バディ役の設定がユニークで秀逸。

特殊な案件を引き受ける保険調査員が主人公。 持ちかけられるのはモラルリスク案件。 保険会社に保険金の支払い責任がない「無責」 であると証明できれば成功報酬も上乗せされる。 だが主人公は無私無欲、情けもなければ狡さもなく、 計算も忖度もしない。なのでうまく儲けることはできない反面、 周囲の人に信用されていく。


彼だけでも充分面白くなりそうな話だが、 そこに追加の人物あり。 彼の前職は刑事らしく、 現職の人間とも繋がりがあり、 その人物から高校生の少年の世話を頼まれる。 少年は彼にはぞんざいな態度をとるが、 それは彼が特殊だから。 共感覚をもった少年には人の感情に色がついて見えるが、 主人公だけは無色に見え、それが気味悪いのだと。 つまり主人公は嘘をつかないし怒りもしない。 ように見える。


痛覚がない主人公と、共感覚を持つ尊属殺人の 加害者である少年とのバディもの。 事件の推理を絡めつつ、旧友とのサドマゾ的 漫才なやりとりの魅力もあり、その辺は BL的な誘い水でもあり。 主人公の子供は亡くなっており、 生きていたら少年と同い年である、という 話も出てきて材料山盛り。 その上で、普通に依頼された事件の 真相を解明していくエピソードが展開される。


非常に上手い。これだけうまければ、 エピソードを巻またぎするまでもなく、 一巻を読んだ者は続刊を買いたくなる。


【データ】
ヨネダコウ
Op−オプ−夜明至の色のない日々
【発行元/発売元】講談社 (2018/1/23) 【レーベル】イブニングKC 【発行日】2018(平成30)年1月1日発行 ※電子版で購入
■評価→ A(絶品) ■続刊購入する?→★★★★★
■購入:
amazon→Op−オプ−夜明至の色のない日々(1) (イブニングコミックス)

夜明至(よあけいたる)、バツイチやもめの38歳。職業、フリーの保険調査員。ある日彼のもとに持ち込まれた2つの依頼。それは「銃暴発事故の保険調査」と「ワケアリ少年・玄(くろ)を預かること」。玄は初対面から夜明に嫌悪感を示し、予期せぬ同居は最悪の幕開けに…。思うように調査も進まぬ中、玄の“一言”が事態を一変させる。夜明にとって玄の存在は光明となるのか――?保険調査で「嘘」を暴く新感覚ミステリー、開幕!



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