2017-05-23


●2017年5月23日発売の「紙」書籍→(★☆は電子書籍あり:★は紙書籍と同発で安価、☆は紙書籍と同価格ないし紙書籍より発売遅延)

★(電子版同発) 講談社 モーニングKC グラゼニ〜東京ドーム編〜(11) (モーニングコミックス) アダチケイジ/森高夕次 → 【オススメ】 森高夕次、アダチケイジ/グラゼニ〜東京ドーム編〜 _ マンガ一巻読破

☆(電子版同発同額) KADOKAWA MFコミックスフラッパーシリーズ 初情事まであと1時間 1 (コミックフラッパー) ノッツ

★(電子版同発) 講談社 アフタヌーンKC 少女回路(1) (アフタヌーンコミックス) 横山キムチ

★(電子版同発) 講談社 アフタヌーンKC ミニパカ(1) (アフタヌーンコミックス) 横山キムチ

★(電子版同発) 講談社 モーニングKC 1122(1) (モーニング KC) 渡辺ペコ

★(電子版同発) 講談社 モーニングKC まどからマドカちゃん(1) (モーニングコミックス) 福田泰宏


【オススメ】 鴨鍋かもつ/魔王の秘書


魔王の秘書 1 (アース・スターコミックス)

■【オススメ】魔王は敵を知ろうと人間を 捕らえてくる。その中のひとりであった 国王の秘書は、自ら率先しそれこそ先頭に立って 人間を根絶やしするための作戦を練るのだった。 こういうテイストは大好き。

人間界に勇者が誕生。 一方で闇の魔王も復活した。封印から覚めた魔王は 世界征服のためにまず敵を知ろうと人間界から 条件を満たしたものを捕らえてくるように指令を出す。 そこでやってきたのは某国の国王の秘書。 しかし彼女は肝が据わっており、そのうえ魔物側にたって、 人間界を殲滅するための計画を次から次へと提案してくるのだった。


「頑張って世界から人間を根絶やしにしましょう!!(私以外の)」 同人誌から生まれてツイッターでも話題をよんだという、 秘書が優秀すぎるコメディ。そう来るか、という逆転の ネタは個人的に大好き。


秘書は裏表など特になく本気で自分の仕事を今回は魔王の秘書 と定め、テキパキと仕事をこなしていく。一方で魔王は 当初はその態度を疑うも有能すぎる彼女にしてやられ、更には 秘書にばかり注目が集まるのを嫌がって半ばすねるという 展開。実は秘書にとっては人間界のときの国王の 態度と同じ。彼女にとってはどの職場で仕事を全うするか、 というだけなのだった。


非常に面白いが、コントのような話ではあり、ストーリー自体は特に進まない ・・・と思っていたが巻末では少し進展があった。 魔物は何のためにいて何を目的にしているのか、というのは謎だが、 まぁ、そんなことをいえば、人間だの国だのって何を目的にしているのよ、 という話なので、そこはぐだぐだなのが当然。


単なるシチュエーションコメディでも面白かったが、 秘書が自らの存在意義を問い、魔王も秘書同様の悩みを 常にもっていた、とする話を挿入したことで、 奥深い内容になった。


【データ】
鴨鍋かもつ
魔王の秘書
【初出情報】デジタル版コミック アース☆スター(2016年〜2017年) 【発行元/発売元】アース・スター エンターテイメント (2017/4/12) 【レーベル】EARTH STAR COMICS 【発行日】2017(平成29)年4月12日初版第1刷発行 ※電子版で購入
■評価→ B(佳作) ■続刊購入する?→★★★★
■購入:
amazon→魔王の秘書 1 (アース・スターコミックス)
Twitterで話題を呼んだ魔王と秘書のJRPG風ファンタジーギャグ、ついに登場!! ついに眠りから目覚めた魔王。世界征服のため人間を捕らえて研究することに。 ところがやって来たのはとんでもなくデキる「秘書」だった…! 想像を絶する有能ぶりでテキパキと仕事をこなす彼女のせいで……人類マッハでヤバい!!


■当サイトの月間オススメはこちらから

2017-05-22


一巻読破のじぶん書店
●2017年5月22日発売の「紙」書籍→(★☆は電子書籍あり:★は紙書籍と同発で安価、☆は紙書籍と同価格ないし紙書籍より発売遅延)

☆(電子版同発同額) KADOKAWA MFC 物理さんで無双してたらモテモテになりました 1 (MFC) えんど/kt60ほか

☆(電子版同発同額) KADOKAWA MFC 異世界駅舎の喫茶店 1 (MFC) Swind/pon−marshほか

☆(電子版同発同額) スクウェア・エニックス ガンガンコミックスONLINE 青春は獣充だ(1) (ガンガンコミックスONLINE) ミキマキ

☆(電子版同発同額) スクウェア・エニックス ガンガンコミックスJOKER イノセントデビル(1) (ガンガンコミックスJOKER) 中村基/宗一郎

●自分の家の話じゃないのでどうでもいいしどうにもならないんですが。

子供を幼稚園に通わせているが幼稚園とうまくいっていないと。保護者の方にご一緒いただきたいとか、週に2、3日でいいですよ、とか言われると。それに対して、 勉強させるプロなのだからちゃんとやるべき、と幼稚園をディスっている。

で、そうね、と思うよりも普通はなんだそりゃどういうこっちゃと思うわけなので、よくよく聞くと、なんか、子供が朝起きれずぐずって幼稚園に行くのが10時11時の重役出勤状態となることが多いのだと。え?何それ?

なんか夕飯が21時頃なのだと。私は子育てで大変、旦那さんは子育て手伝わないんだから料理を作るべき、ってことで勤めている旦那さんが家帰ってから食事作るんだそうな。あ、奥さんは専業主婦ね。・・・ん?まぁ夫婦の決め事は構わないが、子供の食事は別に作って早く食べさせるのがいいんじゃないの?で、遅い食事のあともすぐに寝かすわけではなくて、一緒に夜更かし。・・・え?それで起きられないってこと?でも旦那さんは出勤するんでしょ?朝食は?そのときに子供も起こさないの?と思ったがその辺は不明。

幼稚園児なんだけれどもまだお乳吸ってるとかおむつとれてないとかって話も。親族にもうやめさせなよ、などいわれても、うちの教育方針に口出ししないで、と。いや、おっぱいやおむつはそのうち取れるから一律でなくていいって説は知ってるのだけれども。一方で小学受験や中学受験はおかしい、といって親族の家には口出して、うちは漫画読ませないから、って親族の子宛に漫画送りつけるとか。どんなテロリストよ・・・。

なんか民進党みたいだな、って例えが頭に浮かんだのだけれど。他人責める前に、何が目的なのか、を考えないといけないんじゃないかなって。この場合、子供に生活習慣を身に着けさせることが最重要なのでは・・・。まぁまだ5月なのでアレなんだけども、このまま生活スタイルが改められずに重役出勤続くようだと、幼稚園としては要注意人物としてチェックしますわな。小学校にもご注進しますわな。小学校でも続くようだと、問題になりますわな。子供たちの間でも、なんなの?って話になるし、親御さんたちにも、どうなの?って思われますわな。

それに耐えられる精神と、学校なんて関係ないって言えるほどの打ち込めるものと才能、学校に頼らずに子供を導くことのできる教育があるのであれば、問題はないです。でもこれ、結構たいへんですよ。覚悟が必要。覚悟してたら、今のような状態ではないような。

このままの状態が続くようなら児童相談所案件で、イギリスなら速攻で子供が親から引き離されるんじゃないかと思いつつ、とはいえ、他人の家のことに首つっこむと斬首されるのですべきでないのが鉄則ではある。近所で虐待があるんじゃないか、みたいな話は、正直、報告しなくていいんだろう。大抵は、誤解なので。ケン・ローチの「レディバード・レディバード(字幕版)」だったかを思い出す。過剰な反応が家族を引き裂く話。勿論、本当に虐待もある。事件となることもあり、その際にはなぜ気づかなかったのか、行動しなかったのか、という話になる。

が、虐待する家庭は何をどうしても虐待してしまうので、ケン・ローチの映画のイギリスなみに、強権をもって子供を引き離して育てるシステムがそもそも必要。誤解があっても仕方がない、という割り切りも必要。映画のような悲劇があっても無視できるのか。それが無理なら、親の教育にシフトするしかない。子供が子供のまま親になり子供を育てる、というか育てられない、という状況自体を改革しないと、対処療法でしかない。目の前にいる人を救おうとするのは立派なのだけれど、それが飢えている人に食料を渡すだけなら、いや、食料のとり方を教えるべきだろう、って批判を受けるべきだと思っている。

子育ても戦略戦術が大事で、ああ、だから家庭で格差出ちゃうんだな、と。 これを改良したいとしたら、各家庭に戦略を立てさせるような教育をするのか、 あるいは子供を家庭から切り離して育てるのか。多様性を考えたら難しくても前者なはず、 なんだけれども。だとすると親の自覚が必要で、でもねぇ・・・。

ただ、そういう状態なので、できる子を育てるのは案外カンタンなんだろうなぁ、と。 親にヴィジョンがあれば、できるもの。そんなカンタンなもんじゃない、っていう 人もいそうだけれど、いや、子供は環境で育つので、要するに親を見て育つから、 親のような人間に育つんですよ、いいご家庭では。 そのことを再確認しました。

●そんなことよりWBSでとりあげられたかるた 社長!横文字で言うのは止めてください! _ 遊びながら“ビジネスに必要な知識”が学べる!新感覚ビジネスカードゲーム! しまや出版 、十条富士見銀座にあったあのしまやか。 文房具売ってた時代は知ってます。その後は同人誌印刷のイメージでした。 もう十条にはいないのね。で、このゲーム、クラウドファンディングしないんかな、と思ったらMakuake でしてたわ。そりゃそうだな。いまどきのトレンドたまごはクラウドファンディングもの多い。いや、それで正しいと思う。

岩下慶子/リビングの松永さん


リビングの松永さん(1) (KC デザート)

■女子高生シェアハウスもの。とっつきにくいと思った男性に 恋をする、という、背伸び系コンテンツ。

親が祖母の介護のため、叔父さんのところのシェアハウスに住むことになった 女子高生のヒロイン。路上で携帯電話の相手に怒鳴っている男性がいて、 絶対やばい、と思ったのだけれど彼も同じシェアハウスの住人なのだった。


という、定番を経て、デザイナーである彼のしごとの相談になったりして、 で、恋心が芽生えるという王道もの。まぁ、かわいいお話なので、それもよし。


シェアハウスものにありがちな、なんで入居するの?問題を、 ざっくりではあるが親の事情と任せられるだけの相手を用意することで解決している 点は好感がもてる。また、当然ながらみな生活があるので、 みなで集まってわいわい、ということにはあまりならず、 その辺にリアリティあり。そのおかげでデザイナーとヒロインの 距離が近づくことにもなるわけだが、少ない登場人物で話を動かしていくのも 安定感あり。


【データ】
岩下慶子 (いわしたけいこ)
リビングの松永さん
【発行元/発売元】講談社 (2017/5/12) 【発行日】2017(平成29)年5月1日発行 ※電子版で購入
■評価→ C(標準) ■続刊購入する?→★★
■購入:
amazon→リビングの松永さん(1) (KC デザート)
親の事情で叔父が経営するシェアハウスに住むことになった女子高生のミーコ。家事に不慣れなうえに、住民はちょっと変わった大人ばかり。しかも一番年上の松永さんはちょっと怖いけど、じつは世話焼きで!!? オトナ男子にキュンとなるときめきシェアハウスラブ、第1巻!


■当サイトの月間オススメはこちらから

2017-05-20


●2017年5月20日発売の「紙」書籍→(★☆は電子書籍あり:★は紙書籍と同発で安価、☆は紙書籍と同価格ないし紙書籍より発売遅延) アップしたつもりで忘れてました・・・

双葉社 アクションコミックス バイラブ(1) (アクションコミックス) サカワキヒロ太/元橋隆司 ※電子版既発(2016/7/15)も収録エピソードは半分なので注意→バイラブ : 1 (アクションコミックス)

驚異の読みやすさ 漫画無断公開「フリーブックス」で被害100億 再開を警戒する出版社 (1_2) - ITmedia NEWS
あまりこんなことを言ってはいけないと思うが、著作権は守るべきものなのか?というのは問われていい時代になってきているのではないか。
人が作って売っているものをタダで配るのは商売の妨害であるしそれで儲けるとしたらタダ乗りじゃないか、というのが著作権者側の言い分になるのだろう。私も個人的には制作者が自身の制作物で生計を立てられることは絶対だと思っている。
が、その場合、著作権物は常に守られていなければならないのか?著作権者の言い分は、制作者自身の言い分では必ずしもない。消費者としての私がよくわからなることがある。フリーブックスのように無断で無料で公開されてしまうことと、原作権の権利料を支払われて行われる原作レイプのような実写ドラマ化と、どちらが著作物にダメージを与えているだろうか?
いや、このフリーブックスの問題はそこにないのはわかっている。海賊版なのに正規のような振る舞いでパーフェクトな作りのサイトであったことが驚愕であり、何で儲けようとしてたのかもわからない気持ち悪さが巷での話題であるのだろう。どちらかといえば撤退後の詐欺の在り方にヒントがありそうだが、逆にタダで見ることに労力をかける人々の情報を拾いたかったのかもしれないとも思っている。
海賊版対策は海賊版を撲滅すべく攻撃するよりも、海賊版がいらなくなる環境を作ることにある。そもそも一巻無料配信などはよくやられているわけなので、今後はたぶん音楽配信やキンドルアンリミテッドのように定額制読み放題プランを生み出すほかないだろう。ただし、それは、制作者への配当は少なくなる話なので、制作者は別の儲け方を考える必要は出てくる。まぁファンミーティングやディナー会、ファンクラブ運営、原画やサイン、ノベルティグッズの販売などが答えだろうことは音楽アーティストの状況からわかる。そのための芸能事務所的な存在が生まれるべきなのだろう。っていうかコルクさんあたりがそんな感じか。
で、フリーブックスを愛用するような向きは、そもそも無料にこだわりがあるので、消費者になるユーザーではない、とも言える。なので、対抗して最新刊が出るので一巻無料にします!みたいなのは、私のように年間50万60万を電子書籍に投じているユーザーにとっては、金払って買ったのがバカバカしくなる。バーゲン待って買えばいいんじゃん、という話になってくる。このサイトやってなければ私もそうするよ。まぁ電子書籍にチェンジして年間の書籍購入額は半減してるんですが。このサイトの運営費結構かかるんですよ、真面目に買ってますんで。読んだ上で紹介してない本も多いですし、続刊も買うわけですし。
何の話だ、ってことですが、ええと、「0ベース思考」だったかな、ナイジェリアの手紙の話、ネットでは有名すぎる詐欺ですが未だにこんなメールを送りつけてくる詐欺師は馬鹿なんじゃないかというネタを取り上げて、いやそうじゃないんだ、こんなネタにいまだに引っかかるようなバカをスクリーニングするための絶好のトラップなんだ、という論を導いており、なるほど詐欺にひっかかったカモのリストが出回るのと同じか、と思った覚えがある。要するに、フリーブックスを利用した連中の行動を追っかけると何か分かるんじゃないですかね。

山崎ヒロキ、近藤タカシ/銀座レッスン


銀座レッスン 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

■コネクション作って仕事が任されるようになるシンデレラ物語、 として読むと、なんかなー、と思ってしまうので銀座グルメ漫画と割り切るべきか。

不動産会社の商業施設開発部 の女子社員が主人公。ふだんは雑用ばかり、 ようやくお声がかかった席もセクハラおやじのお酌係。 会社が私に期待しているのはこんなもんだ、 30歳過ぎた自分にはそれしか期待されてなかったんだ、 と思い落ち込む彼女は、先輩社員に言われた行きつけのバーに いったはずがツケがきかず、そのクラブのママから10万円の請求が。 マケてくれる、と言ってくれたママだが、

「銀座のお値段にはそれなりの意味があるのよ ただ高いだけじゃないの  もちろんそういうお店もあるけど/銀座にはその額を払う価値のある店があるのよ」
「もしあなたがこの正規料金を払ったら/見たことのない新しい世界を見せてあげるわ/ そしたらあなたはきっと今のあなたから変われる」
と。 その言葉に、彼女はすがった。


各エピソードは、ママが紹介するお店にいって飲食する、 それがレッスンである、という内容で、 実在するお店が一店一店出て来る。 本物を知り、意味を見極める、それがあなたにはできるはずだ、 とママに見込まれ、かつそれぞれのお店で銀座のキーパーソンと 出会い、ママの紹介なのか、と一目置かれるという、 コネクション構築の 物語である。


まぁ仕事はコネクションがものをいう部分があり、コネを作るというのは 本作で描かれているとおりだろう。 実際そういうものだろうが、物語の大筋はある種のシンデレラもので、 決められたレールの上に、選ばれた主人公が乗っかる、 というだけの話である。勿論、そのレールの上で走り出せるのか、分岐するレール から適切なものを選べるか、は主人公の努力や考え方次第ではあるのだが。 納得はするものの、この話が面白いと思うかというと、どうだろう。 一応、直属の上司は、泥臭く愚直に動く主人公を買っているらしいことが 後半で明らかになってきたので、この辺を転がすともう少し話が 主人公の成長ものとして良くなる気もする反面、それだと上司が何もかも 見透かしている少女漫画のヒーローのようになってしまうのも難点。


そんなことを考えず、ご当地実在グルメものの亜種、として軽く読めばよいの かもしれないが。けっしてつまらなくはないが、これを面白いというのは、ちょっと 違うかな、と気がする前世紀の遺物のようなストーリーであった。これが ビックコミック系と言われればまだしも、ヤンジャン レーベルってのは、そうなのか、とこれもちょっとした違和感あり。


【データ】
原作=山崎ヒロキ、 漫画=近藤タカシ
銀座レッスン
【発行元/発売元】集英社 【レーベル】ヤングジャンプコミックス 【発行日】2017(平成29)年発行 ※電子版で購入
■評価→ C(標準) ■続刊購入する?→★★★
■購入:
amazon→ 銀座レッスン 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
仕事に悩むOL・麻生ミホが、あるキッカケから巡ることになった銀座の名店の数々。そこで歴史ある料理や、接することのなかった層の人々に触れるうち、彼女は少しずつ成長していく…。実在の名店が多数登場するキャリアUPグルメコミック!


■当サイトの月間オススメはこちらから

2017-05-19


一巻読破のじぶん書店
●2017年5月19日発売の「紙」書籍→(★☆は電子書籍あり:★は紙書籍と同発で安価、☆は紙書籍と同価格ないし紙書籍より発売遅延)

白泉社 花とゆめコミックス 嘘解きレトリック 8 (花とゆめCOMICS) 都戸利津
【オススメ】 都戸利津/嘘解きレトリック

白泉社 花とゆめコミックス 贄姫と獣の王 4 (花とゆめCOMICS) 友藤結
【オススメ】 友藤結/贄姫と獣の王

★(電子版同発) 秋田書店 ヤングチャンピオン・コミックス 信長を殺した男~本能寺の変 431年目の真実~(1) (ヤングチャンピオン・コミックス) 藤堂裕/明智憲三郎

★(電子版同発) 秋田書店 ヤングチャンピオン・コミックス チカーノKEI~米国極悪刑務所を生き抜いた日本人~(1) (ヤングチャンピオン・コミックス) KEI/マサシ

★(電子版同発) 秋田書店 チャンピオンREDコミックス 神呪のネクタール 1 (チャンピオンREDコミックス) 吉野弘幸/佐藤健悦

★(電子版同発) 講談社 ヤングマガジンKC スピ☆ヲタ子ちゃん(1) (ヤンマガKCスペシャル) 伊藤三巳華

★(電子版同発) 集英社 ヤングジャンプコミックス スカアレッド 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 熊谷純/pakoほか

★(電子版同発) 集英社 ヤングジャンプコミックス ハミングバード・ベイビーズ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 久住昌之/朔田浩美

★(電子版同発) 集英社 ホーム社書籍扱いコミックス マトイ・ナデシコ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 神馬耶樹

小学館 裏少年サンデーコミックス ホイッスル!W 1 (裏少年サンデーコミックス) 樋口大輔

小学館 サンデーGXコミックス サバゲっぱなし 1 (サンデーGXコミックス) 坂崎ふれでぃ

★(電子版同発) 日本文芸社 ニチブン・コミックス 5時まで待てない(1) (ニチブンコミックス) 艶々

☆(電子版同発同額) 白泉社 ヤングアニマルコミックス 天竺熱風録 1 (ヤングアニマルコミックス) 伊藤勢/田中芳樹

★(電子版同発) 白泉社 花とゆめコミックス トリピタカ・トリニーク 1 (花とゆめCOMICS) 鈴木ジュリエッタ


●「 あなたのことはそれほど(4) (FEEL COMICS)」 → 【オススメ】 いくえみ綾/あなたのことはそれほど _ マンガ一巻読破
紙書籍では5巻まで出ているようだが、電子書籍では4巻まで。テレビドラマも今クールに放送されているわけだが、この話は不倫という枠組みで語られがちも、本作はそういう話ではない。
本筋は、運命である。ヒロインは不倫をしたかったわけではなくて、昔この人が運命の相手だろう、と思った初恋の相手、しかも最初の男と再会したことで焼けぼっくいに火がついた形である。・・・声をかけた男は、なんなんだろうなぁ・・・昔やったことのある女は懐かしかったり自分のものだったりと思ったりする感覚なんだろうか・・・。普通はその点、男と女の感覚は違うので、勘違い男がこっぴどく振られてオワリなんだけれども。
昔好きだった相手を運命だと思う、自分が一番好きな相手は彼だと思い込むヒロインは狂っているが、ヒロインの夫も狂っている。割れ鍋に綴じ蓋。いや、彼女の不倫も含めて愛で包み込もうとする。それは凄いし素晴らしいが、その愛は、重荷だよね。
不倫相手はまあただの馬鹿なので、この男の造形が一番都合が良い。この人物がもっと深く描かれるのであればこの作品は傑作だと思うのだけれど。ヒロイン夫婦はエピソードを投入しつつも実はもうキャラクターをいじりようがないので転がしようがあまりない。なので、新たな人物を投入したうえで転がしにかかっているのは男の夫婦のほうで、こちらがどう動くか次第の物語になりつつある。続刊は楽しみだが、怖い。

| 1/1189PAGES | >>

search this site.

selected entries

categories

profile











ブックオフオンライン

チケットぴあ

WOWOW



fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ

日経エンタテインメント!
日経トレンディ (TRENDY)
LDK(エル・ディー・ケー)
MONOQLO(モノクロ)
家電批評
週刊ダイヤモンド
週刊東洋経済
宣伝会議
トッププロモーションズ販促会議
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー
競馬最強の法則
競馬王

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM